GRINDING-ORIGINAL

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月24日~28日まで…

〒051-0016 室蘭市幸町6番23号にある『室蘭文化センター』で展示会をしています。
毎年(丸井今井)恒例の(手わざの会)と言う職人の集いの作品の集まりなんですが…
このご時勢の不景気で丸井今井は破綻して展示会場が確保出来なかった為
『室蘭文化センター』で展示会と言う流れみたいです。
今回も去年同様親父のスペースの一角に自分の手掛けた作品も便乗して展示させて頂いてます。

5月に再度(手わざの会)の展示会があるみたいなんですが…5月が最後みたいです…。

kanban north
以前札幌の焼肉屋の友人(北光園)のお店の看板を漆塗りと金箔で仕上げ贈呈して。
この展示会の為に一度室蘭に戻してもらい出品しました。
(前の二つの箱は親父の作品です。)

あとは、去年からダラダラ手掛けている(1972年製造のHONDA CB500Four)のパーツを漆とフレークで
目立つようにして何とか展示会日までに刷毛塗りで仕上げて展示させて貰いました。
parts all
元々はこんな感じ…サイドカバーとポイントカバーを出展するんですが、ついでに他のパーツも同色で。
自分があまりにも知識が無いのか、抜けてるのか…剥離剤をプラスチックに塗り溶かしてしまい…
ライターで焼いたキン消しみたい状態になったけど…
何とかパテで成形して塗料を塗れる状態にして去年から放置していた物を塗りました。

cover cb5000
サイドカバーは色を調合して作った赤にフレークを撒き上からクリアー。

point.jpg
ポイントカバーは元々黒で仕上げてたけど…、
去年から塗り場に放置していて硬い何かに思いっきり何度かぶつけてしまい傷がつき塗料が剥がれたので…
再度違う変わり塗りで塗膜を厚くしてフレークを撒き(HONDA)の文字のみ削り最後にクリアーで仕上げました。

自分もまだ展示会に行ってないけど…近日行ってみようと思います。
あとは、また現場の合間を見ながら5月の展示会の作品を手掛けようと思います。

info@grinding-original.com
http://http://www.grinding-original.com
スポンサーサイト

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/25(木) 23:59:22|
  2. GRINDING WORK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当にツイてるんだか、ツイてないんだか…

CHAIN TW

CHAIN TW0

家具直し…、家作り…、作品作り…と貧乏暇無しで何とか頑張り
やっと、そこそここなし暇が出来たので更新します。

気分転換に1月の下旬数時間暇が出来たので…
久々にバイク(山用のTW200)のエンジンをかける事にしました。
丁度この日は朝から日が射す位天気が良く、北海道の道南の方では良くある?
気温はマイナス近くだけど、路面が乾いてる日が数日あり、
頑張ればバイクが乗れそうな日でした。
自分的にはバイクのエンジンをかけれれば良いと思いエンジンをかける動作で進めると…
すんなりエンジンがかかったのでチョット家の近所を乗ってみました。
(この軽い気持ちが思わぬ事に…)
最初は家の近所の観光地に向かい、そのまま家に帰ればよかったんですが…
隣街の方に向かいました。やはり北海道の冬と言う事もあり
極寒が身を刺し辛くなり家路に帰る事に…
中央分離帯が途切れた所でUターン…(ここで悲劇が…)
チェーンが外れ、バイクが前に進む力とチェーンが絡まりチェーンがグニャっと…
幸い前のめりに一回転はしませんでしたが、バイクは動かない状態に…
とりあえず路肩に停めて色々見ると、チェーンが外れただけではなく
チェーンが曲がってハメてもまた外れるような感じになってました。
このままじゃ押しても後輪と車輪が引っかかるしでどうにも出来なく…
考えた結果チェーンを外すことに…しかし道具が無い。
その辺の木の枝など使うけど、雪水が滲みてすぐパキパキ折れる…
(困ったなぁ)と思ってると…チョット歩いたら
100円ショップが入ってる長崎屋(北海道の総合スーパー?)がある事に気付き行きました。
とりあえず、ラジオペンチを買ってバイクに戻り、
すぐに曲がったチェーンを買ったペンチで挟んで力一杯に曲がった方と逆方向に曲げると…
ビクともしません…(当たり前です。)
そして、ジョイントのコマを捜し外して押して帰る事に…
自転車を押して帰るのとは違い冬で寒いはずなのに粒の汗をかき押す事30分…
何とか家に辿り着きました。喉はカラカラですぐに水道水を…
(あの時の水のおいしさは忘れないと思っていたけど…今は忘れてます。)
そんな感じで気分転換のつもりが要らぬストレスと出費を招きました。

本当にツイてるんだか、ツイてないんだか…
よく分からないです。今後は暇があってもおとなしくしようと思います…。
また、対した事は無いですがBLOG更新します。

※後で壊れたデジカメで写真撮ったチェーンを見ると…
GOLDだったのにサビサビ…結局は自分のメンテナンスが悪いと思いました…

info@grinding-original.com
http://http://www.grinding-original.com

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/13(土) 23:13:13|
  2. 無関係(Irrelevance)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PROFILE

GRINDING

Author:GRINDING
Yes Come on YES!!
http://www.grinding-original.com

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Number of visits

GRINDING QRコード

QRコード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。